僕はただの学生ゲーマー

僕はただのゲーマーです。100記事を目標にしてます!

MENU

ゲームソフトはダウンロード版とパッケージ版どっちを選べばいいのか

みなさんこんにちわー ゲーマーのpotetteです!

今日は悩んでいるであろう ダウンロード版とパッケージ版どっちがいいのか解説します。

ここは適当に選んではいけません!これをみてもやもやを消そう!

まずはそれぞれメリットを紹介します。

 

 

 

 

 

ダウンロード版のメリット
  • すぐに買える
  • 少し安い場合がある
  • カセットを入れる手間が省ける
  • スイッチ限定のポイントが使える

 

パッケージ版のメリット
  • いらなくなったら売れる
  • 機種変更の時 楽ちん
  • パッケージがかっこいい
  • ゲームを買ったっていう感触がある

 

 

ダウンロード版の魅力はなんといっても、すぐに買えるところですよね〜

さらにダウンロード版はスイッチ限定のポイントが使えるんです!

お得に買えるよ〜

カセット入れるのめんどくさいって思う人も少なからずいると思います。ダウンロード版は、それを省いてくれます!

ダウンロード版はいいですね〜

 

いやいやパッケージ版も負けてません!

パッケージ版の魅力は、いらなくなったら売れるところです!

パッケージってなんか集めたくなりますよね〜 カッコイイ

パッケージ版もいいですよ

 

 

それぞれのデメリット

 

ダウンロード版のデメリット
  • いらなくなっても売れない
  • スイッチを無くすor壊すなどしたら消える

 

パッケージ版デメリット
  • カセットを無くしやすい
  • 壊れやすい
  • スイッチの挿し口が壊れたら一発

 

 

しかし両方ともデメリットはあります。

ダウンロード版はいらなくなったら売れません!

例えば「これ全クリしたからもういらない」ってなった時 売った方が違うゲームを買う時の資金になって少しは節約できるんではないでしょうか?

ダウンロード版は断捨離ができません。次々と溢れてしまいます、、、

いやでもパッケージ版もカセットを無くしたりしますよね?パッケージ版は無くしやすいがダウンロード版はどうでしょう。

無くすことはありません! 本体無くしたら終わりだけどね ボソッ

あとは、カセットを入れる挿し口が壊れてたらカセットはさせません。その面からみてはダウンロード版の方がいいように見えます。

 

まとめ

それぞれのメリット デメリットを見ると僕の場合だとパッケージ版の方がいいように感じます。

やっぱ使わなくなったら売りたくなるよね〜

でも別に売らない!て思う人はダウンロード版でもいい気がします。

しかし統計から見るとダウンロード版の方が人気がないようです。

結論

パッケージ版とダウンロード版は特に値段が変わらないので

僕はパッケージ版をオススメします!!